つわり中がきっかけ。吐きつわりでコンビニのおにぎりを食べる時の注意点

吐きつわりがきっかけで、ご飯の炊ける匂いがダメになりました。

匂い以前にご飯もアウト。

でも不思議と、コンビニのおにぎり手巻き寿司なら食べられることが多かったのです。

妊娠期はご飯食べられないと何かとキツイですよね。

私はパンよりご飯派。

ピザをおかずにご飯もいただけちゃうクチです。

何の話し!?っとなりますが・・・。

妊娠中、コンビニのおにぎりを食べる時に注意した方が良いことをまとめてみました。

クルミ
お好み焼きとご飯ももちろんいただけちゃいます。

コンビニのおにぎりを食べる時の注意点

コンビニのおにぎりを食べる時に気になるのは食品添加物や塩分などではないでしょうか?

食品添加物の撮りすぎ

コンビニのおにぎりっておいしいですよね。

そのおいしさは化学調味料などの食品添加物が使われているからです。

コンビニのおにぎりはご飯がおいしく炊けているのではなく、化学的に人間がおいしいと感じるように味を調整してつくられています。

コンビニのおにぎりに使われている添加物は「グリシン」というもの。

人工的に合成されたアミノ酸です。

ごはんのツヤや保存性を高めるために添加されています。

人工的に作られたグリシンを多量に摂取すると危険という報告がありますが、厚生労働省では人の健康を損なう事のない量の食品添加物の使用を許可しています。

食品添加物についてさまざまな意見がありますが、妊娠中に過度に心配する必要はありません。

しかし、添加物を多くとりすぎると赤ちゃんが奇形児になったり、赤ちゃんの成長に関わる事なので、多くは取りたくないのが本音のところです。

保存料・合成着色料不使用という表示はよくされますが、食品添加物不使用というわけではないので一応頭に入れておいた方がよいです。

クルミ
家で炊くごはんは素材そのものの味なので、つわり中ダメになったりするのかな?

塩分の摂りすぎ

コンビニのおにぎりは塩分が多めです。

妊娠中に塩分をとりすぎると、妊娠高血圧症候群やむくみの原因になります。

高血圧症候群とは

胎盤におくられる血液の量が減少し、赤ちゃんに酸素や栄養が届きにくくなり、低体重出生児(2,500g以下の赤ちゃん)が産まれるリスクがあります。

妊娠中の塩分の摂取量は7.0g/1日です。

おにぎりの具によって塩分の量は変わりますが、具なしのおにぎりで大体1gの塩分が含まれています。

具入りのおにぎりを買うとなるとそれ以上の塩分が含まれているため、1日の摂取量は1食に2個までにとどめていた方が安心です。

塩分は他の食品にも含まれているため、コンビニのおにぎり以外にとる食事にも気を付けなければなりません。

クルミ
つわり中は赤ちゃんはまだ母体から栄養を必要としていないため、適度に食べれるものを食べてくださいね。

吐くとき辛い

おにぎりには当然ながら海苔が使われています。

のりがあると吐くときに、非常に辛いです。(のどに張り付いて。)

つわりがキツイ時はのりなしのおにぎりをおすすめします。

つわり中、食べたものを吐いてしまうと気がめいってしまいますが、気分転換にコンビニに行くと気も楽になりました。

食べれるからと言って買いだめは厳禁です。

つわり中は食べ物の好みにムラがあるので、今日食べられたものが明日も食べられるとは限りません。

また、同じコンビニを利用するより、違うコンビニ会社を利用した方が食品添加物にムラがあって、よりリスクを分散しやすいです。

コンビニのおにぎりを食べたが赤ちゃんに影響は?

私は3回出産しましたがその内、つわり期にコンビニのおにぎりにお世話になったことは2回あります。

いずれも吐きつわりでご飯といわず、毎日飲むものにも困るほどの日々でした。

1日中激しい船酔いのような症状に襲われ、食べ物に匂いがダメで自力でご飯を作ることもできず、そこで思いついたのがコンビニ

コンビニまで歩くことでつわり中の憂鬱な気分も少しは晴らすことができました。

1日3個ほどのコンビニのおにぎりを食べていましたが、赤ちゃんを無事出産できましたし、赤ちゃんも健康でした。

コンビニのおにぎりが好きになった結果と性別

つわり中にコンビニのおにぎりしか食べられなくても赤ちゃんは無事産まれてきますので、安心してくださいね。

母体から栄養が必要になってくるのはつわりが終わった頃になるので、後先考えず、今は好きな物を食べて乗り切ってください。

私はその他にもコンビニで冷凍ポテトを買っていました。

本当はマクドナルドのフライドポテトが食べたかったのですが、そんなに頻繁に買いに行けるほど体力がなかったもので。

私はジャガイモが食べたかったようで、コンビニの冷凍ポテトも結構いけますよ。

つわり中で毎日何を食べたらいいのか困っている人のお役に立てれば幸いです。

ちなみに、コンビニのおにぎりにお世話になったときのお腹の子の性別は2人とも女の子でした。

クルミ
ただ単に吐きつわりってだけで、性別関係ないかもですけど、参考までに。
妊活中・妊娠期は普段の食事では葉酸が不足しがちです
モノグルタミン酸型葉酸のイメージ画像

「mitete」は創業49年以上の歴史を経て培ったエーエフシーがこだわった葉酸サプリです。
葉酸は赤ちゃんの細胞の分裂を促し、健全な成長をサポートする栄養素の1つ。厚生労働省が推奨し、かつ疫学研究実証済みのモノグルタミン酸型葉酸を使用した葉酸サプリ「mitete」。妊活中・妊娠初期(つわり期)で栄養をしっかり摂ることが難しい時期は葉酸サプリで補い赤ちゃんへの栄養不足への不安取り除けます。つわりでも飲み易いように味やにおいがおさえられ、1粒の直径が約8mmで飲みやすいサプリです。栄養は赤ちゃんの健康な身体づくりへの最大の贈り物です
栄養は赤ちゃんの健康な身体づくりのための最大の贈り物です。

代表コンテンツ
おすすめの記事
スポンサーリンク