前期破水がきっかけ。子供2人の出産日を38週6日にコントロール出来たわけ

出産予定日になると、陣痛がいつくるのかハラハラしますが、私は2人共前期破水からの出産でした。

どんな風に出産に至っても、出産予定日が近づいたらいつでも出産できるように、カレンダーとにらめっこしちゃいますね。

出産は月と潮の満ち引きが関係あるっという話は聞いた事があったのですが、私の出産には大いに関係あったと思います。

クルミ
私は2人共同じタイミングでした。

出産は月と潮、関係が深い説ってホント?

私が思うに出産予定日はある程度コントロールできると思います。

出産予定日が進むにつれて、出産がいつになるのか気になってきますよね。

出産予定日はあくまで予定なので、37週を過ぎたらいつ陣痛や破水がおきてもおかしくありません。

気になる出産日ですが、「満月や新月の日あたりに出産を迎える人が増える」っというのは妊婦なら誰しも聞いたことがある話だと思います。

また、新月・満月の前後に大潮がおこるので、月の満ち欠け、潮の満ち引きが出産に関係があるのではないかと考えられています。

しかしながら、科学的な証明はされていません。

女性の生理周期が平均で28日前後と言われていますが、月の満ち欠けは約29日周期と近いサイクルを持っているので何か関係はありそうなのですが・・・。

クルミ
私も満月・新月カレンダーをチェックしてました。

助産師さん情報、やっぱり満月は分娩が多い

私も出産日予定日が近くなるとネットで新月・満月カレンダーでどのあたりに出産になりそうなのかチェックしてました。

また、私が出産した日と重なって産まれた赤ちゃんも多かったので助産師さんも忙しそうでした。

助産師さんのお話でも「今日は満月だから分娩が多いんです。」っと話してくれたのを覚えています。

やっぱり、満月や新月、大潮あたりでの出産は多くなるようです。

私の場合、出産した日は2人共同じタイミングだった

私は2人の子供を出産したのですが、2人とも38週6日に出産しました。

その時の新月・満月カレンダーをチェックしてみたのですが2人とも満月で大潮の時に出産したのです。

もちろん双子ではありません!!

これは偶然でしょうか?

クルミ
信じるか信じないかはあなた次第です(笑)

私の出産体験談ー前期破水するまでの経緯ー

満月・新月カレンダーを見て、もうそろそろ出産ではないかと心の準備はしておきました。

37週を過ぎたので、もういつ産まれてもOK。

先生からは検診の時に子宮口を刺激(内診の際にグリグリ)

これって結構痛いんですよね。

多少の出血もするし。

痛さを例えるなら足つぼマッサージを子宮にされてる感じ?(例えるのヘタですいません。)でした。

ほんの数秒のことですが、結構痛いので恐怖でしたかないです。。。

次の検診までに産んでしまいたい・・・。

出産の兆候

1人目の時は全く兆候なし。

畳の上に寝そべっていたらお腹に違和感が・・・。

立った瞬間にドバっと羊水が流れでました。

2人目の時はグリグリ後おしるしのような少量の出血が。(生理の終りくらいの出血)

出血は3日ぐらいで治まったのですが、お腹はチクチク痛かったです。

出産の共通点

  • 子宮口を刺激(グリグリ)してから1週間以内のできごと
  • 夜~朝方に破水(1人目22時頃、2人目3時頃)
  • 産まれる前の日には赤ちゃんを迎えるために部屋を掃除
  • 満月、大潮の日に破水→出産
  • 2人とも妊娠週数38週6日

もしかしたら、子宮口を刺激されたからかも?っと感じもしますが(笑)

しかし、子宮口を刺激したら次の日に産まれたって人もたくさんいるので・・・。

出産予定日をある程度予測しよう

いかがでしょうか?

2人共、同じような出産だったので、タイミング次第では出産予定日をある程度コントロールできると思います。

この「タイミング」が重要だと思います。

赤ちゃんのタイミングでないと陣痛はこないとも言われていますが、月の満ち欠け・潮の満ち引き次第で条件が重なれば、ある程度出産予定日を定められるのではないかと私は思います。

これを信じるか信じないかはあなた次第です。

大潮と満月と新月っというサイトでは、満月や新月、大潮が起こる日が記載されているので、参考にのぞいてみてください。

クルミ
ハズレても心づもりはできますね。
代表コンテンツ
おすすめの記事
スポンサーリンク